深川えんま堂

深川えんま堂_1[istDS2 + DA 18mm-55mm、1/10秒、F5.6、ISO800]
深川えんま堂_2[
istDS2 + DA 18mm-55mm、1/200秒、F5.6、ISO200]
好きなんです。神社やお寺、中でも「えんま堂」なんてものがあれば行かないわけにはいきません。 門前仲町の駅で周辺案内を見ていて『深川えんま堂』なるものを見つけた時は、思わずニンマリ! うちの相方さんもその辺は良く承知してくれていて、お付き合いしてくれました。 それにしてもここの閻魔様、いい顔をしておられます。いや、ちょっとソース顔かな?(←古い?) 形相は激しいですけれど、どことなく優しそうにも見えますし...。 しかもそのシステムが凝っています。家内安全や商売繁盛等の10数種のお願い別に賽銭投入口が 設けられていて、お賽銭を入れるたびに別々の説法を語ってくれます。 帰阪してから他の人のホームページを見ていると、1円玉の賽銭でも説法が聞けた人がいたのですが、 おおさか小僧達は10円玉でしか説法を聞けませんでした。 閻魔様の世界もインフレで、値上げになったのでしょうか!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. shinashina より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    こんな所があったとは・・・。
    わりと近いんで門仲にはよくいってますが、コレは初めて知りました。

  2. ysyk より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    閻魔様の「にらみ」が利きますね、全ておみとうしでしょう...
    背筋がピンと伸びます。

  3. おおさか小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ★shinashinaさん
    なかなかおもしろいですよ、ここのえんま堂。
    一度行かれてはどうですか。結構遊べますよ。
    (ちょっと不謹慎かなぁ?)

  4. おおさか小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ★ysykさん
    他の所のえんま堂も訪れたことがありますが、ここの閻魔様は
    結構優しいお顔をされていましたよ。
    地蔵菩薩様と一緒に祀られているからかも知れませんけれどね。

error: Content is protected !!