淀川・十三方面

淀川・十三_1[istDS2 + DA 18mm-55mm、1/80秒、F13、ISO400]
淀川・十三_2[
istDS2 + DA 18mm-55mm、1/50秒、F13、ISO200]
梅田スカイビルは屋上部分が『空中庭園展望台』として開放されています。 3Fのエレベーター乗り場から35Fまでほんの10数秒の一気上り!そこで既に地上140m! そこから更にエスカレーターで39F、40Fへ。更に更にトコトコ階段を上って出た屋上は 地上170mの世界です。 風が強かったので相方は寒がっていましたけれど、おおさか小僧的には結構涼風で・・・。 ただ夕方ということもあったり、空気が澄み切る季節には少し早いということもあったり、 更にはやっぱり都会ですから...何となくモヤッた写真になってしまいましたけれど。 あ、これは腕のせいか!?どうもすみません。 大きな川は大阪市内北側を流れる淀川です。そう琵琶湖から流れ出して大阪湾にそそぐ川の ほぼ終着地点。橋は左から阪神高速の高架橋、新十三大橋、十三大橋、阪急の鉄橋かな。 川の対岸は大阪郊外の歓楽街として名高い「十三(じゅうそう)」の街...。 と観光案内を終えたところで、下の写真、気付かれました? 実はアップしようとして写真をチェックしていると、「うん?何だか丸いモヤが・・・」 そう、撮像素子のゴミです。もしかしたらフィルターの方だったかも知れないのですが、 嫌ですよねぇ、こういうの。一気に気持ちが萎えてしまいました。 仕方なしにフォトショップでゴニョゴニョと・・・。 まあコンデジでは味わうことの無かった無念さなのですが、ゴミともこれからは仲良く(?) お付き合いをしていかなければいけません。皆さんはゴミ、どうしているのかなぁ??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しなしな より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    ・・・・わかんないです>ゴミ
    ゴミ取りはとりあえず2週間に一度くらい自宅の風呂場(一般家庭では一番ホコリが少ないらしいです)でレンズ外してブロアをシュッシュッシュッってやってますよ。
    それでもつく時はつきますけど・・・。
    まだサービスが近くにあれば持ち込んでやってもらうのもありかも知れません。
    私は新宿に出かけたついでにやってもらってます(所要時間30分程度@CCD清掃)
    でも、時々取り切れていない時もありますので、受け取ったら速攻でF16以上に絞って試し撮りしてみた方がいいかも。

  2. ysyk より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私にも修正箇所発見できません。
    気持ち良いですね、視界が広く遠くまで
    見渡せると気が大きくなります。
    雨上がりの日に綺麗な写真ゲットしたいですね。
    「ゴミ」1眼デジには内部に入り込むのですね大変ですね。

  3. おおさか小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ★shinashinaさん
    どうやら上手く誤魔化せているようでホッとです。でもこんなこと、
    「自分だけが知っている」としても全然嬉しくないですね。
    そうか、風呂場か・・・それは良いことを聞きました。でもちょっと
    ドジな自分としては「ポチャン」って水没させてしまう光景が頭を
    過ぎってしまって怖いような気もしたりして...。

  4. おおさか小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ★ysykさん
    東京のお台場でもフジテレビの展望フロアから凄く良い感じの景色が
    見られたんですけれど、ここは屋上、完全吹き抜けなんで本当に気持ちが
    いいですよ。今度はピーンという音がするぐらい寒く季節に行ってみようと
    考えています。いえ、寒がりだった私もここ数年天然の暖房具が守って
    くれるようになりましたので...フゥー。

error: Content is protected !!