福島 聖天通りの蕎麦屋さん


福島 聖天通りの蕎麦屋さん
久しぶりに蕎麦を食べに行ってきました。 いや、普段蕎麦を食べていないというのではなくて、『蕎麦屋さん』っていう感じのお店に行ってきたということなのですが。

「蕎麦」と言えば東京や信州・・・と有名処がすぐ頭に浮かびますが、その昔、それこそ大阪城が築城される頃にはその人夫達を相手にした蕎麦文化が結構花開いていたとものの本で読んだことがあります。

ま、今は昔という感じもありますし、「関西、大阪はうどんでしょう」と思われる方も多いのですが、ここ最近になって大阪でも頑張っている蕎麦屋さんがチラホラと出てきました。

このお店もその一つで、味の方もなかなか。 雰囲気はちょっと素朴すぎる感もなくはないですが。 あ、写真に登場いただいた方達にはご了解はとっていませんので、その辺りはよろしくお願いします。

福島 聖天通りの蕎麦屋さん_2


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ysyk より:

    お蕎麦、写真から見て「美味しい」そばに見えます
    笊蕎麦1枚では、成人男性では物足らないのでは?
    天井の「絵」は? このような天井始めて見ました。

  2. おおさか小僧 より:

    ★ysykさん
    私も「初体験」のお店だったので蘊蓄は言えないのですが、
    今風の蕎麦屋さんはこういうのもありかなぁって・・・。
    やっぱり大阪ですから...!?

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.