堂島大橋

堂島大橋
堂島川に架かる「堂島大橋」と「大阪国際会議場(通称・グランキューブ大阪)」です。 実はこの「グランキューブ」って名前に惹かれてこの地へ足を向けたのですが、ちょっと想像とは違う建物が目の前に!もう少し面白い被写体かな・・・と思っていたのですが、ふつ~うのビルでちょっとがっかり...。名前負けという感じも・・・。

もう一つ違和感のあったのは、この「堂島大橋」という橋の名前。橋の形は少し面白くて、写真を撮りたいなと思わせてくれるに十分なものだったなのですが、自分の頭の中にある『堂島』という地名はもっと川の上流に位置する所。何故この橋が「堂島大橋」などと命名されたのか・・・。

確かに「堂島川」に架かっている橋ではあるんですけれど...。

初めて社会人となった地が「堂島」だったので、変に引っかかってしまいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!