ホオヅキ

ホオヅキ
最近、良くホオヅキをインテリアにしている所を見かけます。 見ていてあまり綺麗・・・という感じもしないのですが、何となく懐かしい気はするもので。

これもお茶を飲みに入った町屋の喫茶店での1ショット。

関東の方では「ほおづき市」なんかがあってそこそこ認知度が高いのかも知れませんが、関西ではそういうものもないですし・・・。(知らないだけか??)

ホオヅキの実を柔らかくして笛のように音を鳴らす・・・なんてことを昔母親に聞いた記憶が僅かに残っているのですが、実際にそういうことをした経験もないですし。

ただ、育てられているホオヅキをクシャ!って潰して遊んだ記憶は結構鮮明に残っています。 ええ、余所の家のホオヅキを。 何だか紙風船を潰すみたいで面白かったものですから、小学校の帰りの日課になっていました、本当に。

でも今考えたら、相当やばいことだったんですよね、これって。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!