法起寺


法起寺
法隆寺から少し離れたところに『法輪寺』と『法起寺』というお寺があります。 二つのお寺は良く似た形をしているのですが、私はこの『法起寺』が昔からとても好きでした。 中を拝観させてもらったことは一度もありません。そう、今回も・・・。 でも好きなんですよ。 子供の頃、父親が運転する車の助手席に座ってこのお寺の側を通る時、そう、なだらかな丘を 越えてカーブを曲がってくると、突然このお寺のシルエットが目に飛び込んできました。 例えそれが夜の暗がりの中であっても...。だからその道を通るのがいつも楽しみでした。 自分で自転車を駆って・・・、高校生の頃はバイクにまたがって・・・、車の免許をとってからは 自分で運転して・・・。 丘を越えてカーブを曲がってこのお寺が見えてくると、何故かとっても嬉しくなるんです。 何なのでしょう、この感覚は・・・!? もう少し本格的に暖かくなって、お寺のまわりの畑がレンゲの花で埋まる頃、このお寺の景色は 本当に『最高!』になります。 訪問いただきましてありがとうございます。感謝いたします。ポチッとお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.