お初天神

お初天神_1
お初天神_2
通称「お初天神」・・・正式名は「露天神社」といいます。 「天神」・・・なので勿論お祭りされているのは菅原道真公。 でも人形浄瑠璃の「曾根崎心中」で一気にブレイクしたこの神社は、 大阪では「お初天神」の方が通りがいいです。 いや、本当は「露天神社」という名前だということを知らない大阪人も多いのでは・・・。 それにしても神様も本当に大変です。こ~んなにお願い絵馬が奉納されているのですから。 「苦しい時の神頼み」というか、いっつも「神頼み」の人がどれ程多いことか・・・。 ま、かく言う私もその中の一人であることは否めませんけれど・・・。 ところでSuper-Takumar、なかなかのものです。決して数十年前のレンズとは思えない切れ味、 本当に良い感じです。これで露出が自動だったらもう言うことはないのですが・・・ な~~んて自分の腕を棚に上げて、都合の良いことばかりを考えてしまいました。 反省!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大阪探索どっとこむ より:

    露天神社露天神社(つゆのてんじんじゃ)とは、大阪市北区 (大阪市)|北区曽根崎にある神社。お初天神の通称で広く知られている。祭神はスクナビコナ|少彦名大神と菅原道真である。社伝によれば、この地はかつて曾根崎洲という大阪湾に浮ぶ孤島で、そこに「住吉住地曾根神」

error: Content is protected !!