う~ん、どうもこういう構図にすると、上手く水平が取れないようですね、わたしゃぁ!
これも新T-MAX400での絵なのですが、「ちょっとアンダー過ぎるな!?」ってんで、Silkypixで+0.7EV だけ明るくしてみました。自分で紙焼きはやってみたことがないのですが、紙焼きではこういう時、露光時間を短くして対処するのでしょうか? 良くわかりませんが・・・。
でも「全体にアンダー」ってことは言い換えるなら、ハイライト部分も暗部もだいたいトーンが揃っているってこと・・・なんぞとあまり良いように解釈しすぎるのはやめましょう。
「黒」は「黒」でやっぱりキリッと締まっている方が『絵』としては印象が強くなるようにも思いますし、EVを手直しした影響か、ちょっとぼやけた感じになってしまっているのも確かですし...。
まあ、現像直後のフニャフニャのTriXとは対照的に、T-MAXはかなり硬かったですからそのあたりも絵に影響しているのかもですが・・・違いますかね!?? 今後に期待・・・ということで。
でも今回の勝負に限って言えば・・・何だかんだ条件が違うかもしれないですが「TriX(TX400)の勝ち!」って感じ、自分的にはしています。どう思われます??