兵庫運河


兵庫運河_1
兵庫運河_2
朝から良い天気!!
・・・で、久しぶりにカメラを持って出かけることにしたのですが、あいにく午前中は少し用があって、出かけたのはお昼前。現地に着いてみると・・・空が真っ白!!
太陽は出ているのですが、薄雲が空全体を覆っているので「青い空」はどこにもなくて・・・ちょっとガックシっす。
でも昼食をとっている間にほんの少し風が出てきたのでしょうか、少しだけ青い空が出てくれたので、引き返さずに写真散歩を続けることにしました。
この日のルートは兵庫運河から新川運河を経て神戸長田の町をうろついて、神戸中ふ頭まで・・・のはずだったのですが、途中の時間がかかりすぎて結局、長田の町はパス! 水辺中心の撮影になりました。
水・・・好きですからいいんですけれど。
今日の写真の「兵庫運河」、明治の初め頃に作られた日本最大の運河・・・という話です。でもね、時間が悪いのか、そういうものなのか、通行している船が全く見当たりません。岸近くの水産工場には運河からすぐに搬入できるような設備もあったり、小さな船が接岸されていたりするので、全く利用されていないということもないと思うのですが・・・。頭の中に想像で作り上げた絵には行き来する
船がそこそこあったんですけれどねぇ~~。想像力逞しすぎのようです。
まあ、昔は難所だったという「和田岬沖」を迂回する目的で作られた運河も、現在の船の規模や機能では迂回する必要も無く、利用価値があまり無いのかもしれないですね。ちょっと勿体無い気がしないでもないですが・・・。
ということで、暫く一連の写真が続く予定です。最近ちょっと手を抜きすぎなのでどうなるかは・・・分かりませんが。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.