西大寺の西大寺


西大寺の西大寺
何のことやら良くわからないタイトルですが、奈良・西大寺という場所にある「西大寺」というお寺を訪れてみました。

実はこのお寺、名前は知っていたのですが行ったことがなかった!! 昔は乗換駅としてよく利用した場所なので何十回、何百回と近くを通ってはいたのですが、ただ通っただけ。今回は秋篠寺に行くために西大寺で降りたのでちょっと立ち寄ることにしました。

お寺自体はか~な~り大きいですし、「大茶盛式」という馬鹿でっかい茶碗で抹茶を飲む行事をTV等で見られた方も多いと思いますので結構有名なお寺でもあります。 いや、実際のところ、派手さはありませんが、なかなか良い雰囲気のお寺でしたよ。 本堂も大きくて立派なのですが、その前の礎石にはかつて「東塔」が建っていたとか。 礎石の大きさから想像するにかなり立派なものだったのだろうと思います。

もし今その東塔が残っていたら・・・今の数倍は有名なお寺になっていたでしょうね。 個人的には今の方が良かったかな!?? 静かな気持ちでお参りができましたから。

西大寺の西大寺_2
で、こちらが同じ境内に建っている「四王金堂」。 アップも良かったのですが、少し引いた絵の方がきれいで気に入っちゃいましたのでこちらを採用です。 いや、本当になかなかのものではないかと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.