京の都の南の端の門、羅城門。その外側には鬼が住むと言われ・・・。
日本人も本当に差別の好きな人種です。他の国も同じなのでしょうが、もし本当に「鬼」と呼ばれるものがいたとしたら・・・それは恐らく同じ人間。悲しい話です。
なんて書いているうちに到着しました。京都、東寺。
去年の夏以降のチャリ旅で、この日ほど本当に楽ちんな日はありませんでした。
この後、新たな計画もありますが、どうするかは正直思案中です。 半年間、自転車で走ってみて、しみじみ思うのは、
「やっぱり自転車で走っている時は写真撮らね~~!!」ってこと。
今まで歩いて写真を撮りに出ることがほとんどだったので、どちらかというと『線』でつながる写真を撮ることになれていたのですが、少し移動スピードが上がっただけで『点』で撮らなければならなくなって、でもどうもそれが苦手で。
いろいろ工夫しているつもりではいるのですが、未だに自分の中でしっくりくる回答が得られていません。 確かに便利なんですけれどね、自転車があると距離を稼げるから。
でも撮ってきた写真は何だか「記録」の域を抜け出せないようで・・・。
かと言って、点と点を結ぶ為だけに自転車を使おうとすると、本当は三脚なんかも持ち出したいので自動車の方が便利ということになってしまうし・・・。
マイスタイル・・・もう少し掛かりそうですね、ちゃんとチャリを活用できるようになるには。 取り敢えず・・・『西国街道』の旅は今回にて一旦終了です。
ま、写真は明日もアップすると思いますけれど。