琵琶湖・堅田・浮御堂

琵琶湖・堅田・浮御堂

琵琶湖の西岸、堅田の浮御堂に数十年ぶりかで訪ねてみました。
私が育った奈良にも浮御堂があるのですが、池と湖のスケールの違いか、やはりこちらの方が雰囲気がいいですね。

でもここも昔はもっと違っていたな~という記憶があります。そのころは、御堂の土台も、橋も全て木で出来ていたような・・・。御堂自体も周辺に堆積したヘドロに生い茂る葦に包まれていたようね・・・。その当時は「結構みすぼらしいものだな~」と思った記憶が頭の片隅に・・・。

創建当時の面影を取り戻した・・・とも言えますし、観光地化したんだな・・・とも言えるかも。確かに雰囲気は格段に良くなりましたからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!