砂絵銭形 ー この写真を見た貴方はお金に苦労しないかも!?

砂絵銭形 ー この写真を見た貴方はお金に苦労しないかも!?

更新まで時間が掛かってしまいました。 でも・・・

琴弾公園「砂絵銭形」の写真のアップです。 少し分かりにくいかもしれませんが、『寛永通寶』という文字になっています。「寛永通寶」・・・『寶』は『宝』の難しい方の漢字で、「かんえいつうほう」・・・つまり、日本の昔のお金「寛永通寶」を模った盛り砂ということです。(半世紀ぐらい生きてきている人には「銭形平次」のタイトルバックに使われていたといえば、あ~~!!と分かる人も多いかもしれませんね)

勿論、地上からもこの砂絵を見ることは出来るのですが、あまりにも近いと単に砂が高く盛られていたり、深く掘られていたり・・・で、全く形が分からないだろうと、公園内の展望台から撮影しています。 まあ、それでも分かりにくいと言えば分かりにくいのですが。

この砂絵が作成された時期、理由に関しては諸説あるようですが、どうにも正しい一説というのが上手く伝わっていないようで、調べてみましたが、あちらこちらで書いてあることが違っていて・・・まあ、実際にこの砂絵は存在するのですから・・・という説明しか私自身の中では解決出来ていません。 日本の、それも文字の無いほどの昔ではなく、数百年前のことだというのにちゃんと伝わっていないって・・・「大らかなんだな~香川の日本人は」ということにしておくことにしましょう。


夜にはライトアップもされるようですが、さすがにこの砂絵の為だけにお泊まりも出来なかったので「昼間写真」だけでごめんなさい。m(_ _)m

で、記事タイトルの「この写真を見た貴方はお金に苦労しないかも!?」なのですが、気になりません?? 実は、この砂絵を見た人は「健康にも優れ」「お金に困ることもなくなる」という言い伝えがあるんです。 この砂絵を見ただけで「健康にも優れ」・・・どういうトリックでしょう!? 「お金に困ることもなくなる」・・・本当にそうであれば、有り難いことです。 もしそれがほんとうであるならば、機会を作ってもらって実際に現地を訪れ、現物を見てもらうのが良いのでしょうが、それでも、写真を見るだけでも、いくらかの御利益はあるかもしれません。 ええ、きっとありますとも、御利益。

「信じる者は救われる」って、言いますもんね。 ええ。

私も信じていようと思います。(あ、宝くじ買ってこようかな!?)

[map addr="銭形砂絵" width="340px" height="240px" infowindow="open" zoom="15"] [/map]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!