大阪・南港散歩


2022年10月30日
大阪・南港散歩

久しぶりに「写真」が目的で、南港・ATCを訪れてみました。
この施設ができたのは、確か30年程前。
できた当初は、ここへ遊びに来る人でごった返していたと思うのですが、
今は昔の雰囲気がかなり強い場所となってしまっています。
この近くの企業に仕事に来ていた頃から数えても、もう25年程は経ちますからね〜。
ちょっと寂れてしまって・・・何だか寂しいものですね。こういうのを見ると。
「以前は賑やかだったのにな〜〜」という思いばかりが先行してしまって。
箱物行政の負の遺産・・・・そんな言葉が頭をよぎります。

20221029144659001

こちらの高層ビルも以前は食べ物屋さんもたくさん入っていて、結構賑わっていたのですが、
今はお店もほとんど無くなっていて・・・寂れまくっています
大阪府の咲洲庁舎が入っているらしいですが、全フロアではないでしょうし、
勿体無いお化けが 出てきそうですね。
そういえば、ホテルになっているって・・・Webに出ていましたね。
「大阪万博」狙いなのかもしれませんけれど、それまでに破綻とか、その後に破綻とか、
そういうことがなければ良いなと願います。
本当に・・・
最上部は展望台になっているのですが・・・どうやらそれは健在なようで。
もう少し風が冷たくなって、空気がもっと澄み切るようになったら、久しぶりに登って
写真を撮りに行こうかな・・・と思います。
まだ今はモヤっぽさがどうしても写ってしまいますから・・・行くなら寒い時かな?
今度は暖房で視界が悪くなるかもですが・・・
と、ごちゃごちゃと書いてきましたが、
久しぶりの秋晴れ写真行はそれなりに面白かったです。

大阪・南港散歩

ただね、1点だけ、この日の不満!!
ATCの一角でイベントをやっていて・・・そこの素人バンドの人がちょっとやば過ぎで!!
演奏は・・・まあ聴けるレベルでした。でもね、ハモが・・・。
4人のバンドでドラムとギターが3本。
離れて音だけが聞こえてきた時に思わず笑いが出てしまった(笑いしか出なかった)のですが
普通3人がマイクに向かっていたら思うじゃないですか、真ん中の人が上手くて
周りが下手なのかな〜って。
でもそのバンドはセンターにいる人がハモをつけにいっているんですよ、珍しく。
で、そのハモが全くハモってない!! いや〜〜驚くべき光景でした。
それでも見ている人達は拍手を送っていましたが・・・みんな、やさし!!
何せハモを付けられているメンバーが、センターの人の方を嫌そうな顔で見ているので
気づくと思うんですけどね、普通。

いや〜〜〜、本当にすごいものを見てしまいました。

秋ですね〜〜〜。そして、日本は平和だ!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.