ピント・・・

ピント_1[istDS2 + DA 50mm-200mm、1/1250秒、F5.6、ISO200、CLOSE-UP No.4]
ピント_2[
istDS2 + DA 50mm-200mm、1/2500秒、F5.6、ISO200、CLOSE-UP No.4]
合ってますかねぇ・・・と写真をアップしようとしていたら、ちょうどいいタイミングで コメントをいただいたので「ナイス!!」と思っていたのですが、自分でタイミングを 外してしまいました。 いや、実はこの写真、昨日アップするつもりだったんです。 でも仕事が忙しすぎて...、ここのところ又日付が替わるころの帰宅が続いていたので、 何とか昼間にコソコソと更新をしていたのですが、その間も全くなくて...。 え、今ですか?ええ、しっかり休日出勤しています。 写真の方は久しぶりにクローズアップフィルターを使って撮影してみました。ちょうど Z1の時に使っていたクローズアップと今のレンズの径が同じだったものですから...。 それにしてもマクロってやっぱりピントがシビアですね。一生懸命合わせたつもりだったの ですが、ピントが合っているのはほんの一部! う~ん、難しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しなしな@休日出勤中 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    2枚目・・が表示されないのですが、とりあえず1枚目。
    この場合ですと蜂にピントが来なくてはいけないと思いますので、やや後ピンですよね。
    この写真、レンズの焦点距離が分からないのですが、テレ端(200mm)で近接ぎりぎり(1.1m)だとすると、F5.6での被写界深度は計算上7mm(クローズアップ無し)です。黒酢アップがつくともうちょっと薄くなるでしょうから、さらにピント合わせはシビアになるでしょうねぇ・・・。
    私の場合、もともとマクロはあまりやらないので、コツみたいなのものは言えないのですが、基本的にはもうちょっと絞る(F8~F11)か、連写で数を撮ればもう少し狙い通りに行くのでは?と思いますです・・・。

  2. おおさか小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ★shinashinaさん
    そうか、もう少し絞るといいのか・・・。勉強になりました。
    Z1の時には背景ボケが欲しくて全開放で撮影することが
    多かったものですから、「開けなければ・・・」という
    意識が強くなってしまって。デジ一ではもう少し絞らないと
    いけないんですね。
    因みに2枚とも68mm(APS-Cで)とExifには出ています。

  3. ysyk より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しなしなさん 
    心のこもった、解り易い親切なアドバイスですね
    この場で勉強させて頂だいております
    おおさか小僧さん「ガンバ」。

  4. おおさか小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ★ysykさん
    はい、「ガンバ」します。
    Z1も本当に良いカメラだったと思うのですが、カメラを換えると
    やっぱり微妙に技術的なもの(←それほど凄いものでもない)が
    違うんですね。
    でもこの試練を乗り越えなければ。(←そんなかっこいいものでもないです)
    あれ?誰だ?ツッコミを入れているのは・・・!?
    (残業続きでちょっとHighになっています。すみません)

error: Content is protected !!