日暮れ前の京料理屋


日暮れ前の京料理屋
空は曇り空、そろそろ日が暮れかかって提灯にも灯が入りだしました。 で、高瀬川の欄干を少しかすめるようにして小料理屋さんを撮ってみました。 もう少しちゃんとした料亭(←失礼!)だと見栄えが良かったかもしれないの ですが、イマイチかな!?・・・(被写体じゃなくて腕が悪いって?ご尤もです) 最近では少なくなったと言われてはいますが、こういうところって、いわゆる 「いちげんさん、お断り」が多いんですよね。(店の規模は関係ないみたいです) 席が空いていても「予約が入っていますので・・・」なんて上手にあしらわれて。 大阪じゃ絶対考えられないですよ。何せ入るだけの人数、詰め込みますから、大阪は! (最近読んだ本で、大阪でも景気の良い時代は「いちげんさん、お断り」をやっていた  店があったのを知りました。「でも今はそういうご時勢じゃないし」という、その店  の主の話が書かれていたのですが、ちょっと驚きでした。  で、その店には決して行かないでおこうと心に誓ってしまいました。  そんな気の悪い思いしたくないですから・・・ね。) 人気blogランキング参加中です。クリックご協力をお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.