超・有名な橋


超・有名な橋
大阪はその昔、「八百八橋」と言われたほど橋の多い都市でした。 それは大川(淀川)の洲が発達して・・・・・・なんていう話は辛気くさいので又の機会として。 それほど橋の多い大阪でも特に有名な橋は・・・淀屋橋、心斎橋、日本橋・・・といろいろあるの ですが、ここ『大黒橋』も結構有名な橋の一つなのです。 え?何が有名なのかって?? それはですねぇ・・・。 竹内力さん主演の「ミナミの帝王」って映画、ご存知ですか? あの映画の中で、竹内さん扮する 「前田銀治郎」の子分や、被害者となる男が女の子と出会う橋(そうなんですよ。大概は男が女の子に 引っかかるっていう設定の時に登場するのです)が、この『大黒橋』なんです。 まあ、写真でも分かるように、現在はこの煉瓦造りの部分を渡るのではなくて、その横に付いている 橋(道路)を通行するのが普通なのですが、映画ではこの煉瓦造りの橋の部分を利用しています。 映画の中に石段のある、煉瓦造りの橋が出てきたら・・・それはこの「大黒橋」なのです。 本当は、映画に登場する部分を撮影すれば良いのですが・・・実際の現場はあまりにも汚い!! ちょっとお見せできる状態ではありません。「大阪の恥」と言っても言い過ぎではないほど。 で、お見せできる部分だけ撮影してきました。これって罪悪・・・? 大阪の街ももう少し綺麗にならないと・・・って、こういう所を見ると本当に思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.