かぶとむし


かぶとむし
では、ありません。 でっかいウンコでもありません...。

明日香村に残る古墳の石室部分が露出してしまっている遺跡の「石舞台古墳」です。 石棺とかはないので、中には入れますが「ただの空間」という感じのものです。

子供の頃には、『蘇我馬子の墓』と教えられたのですが、どうやらそれも確定的な根拠はないようで・・・。 しかし・・・それにしても綺麗に整備したものです。 何年か前に相方と訪れた時にも驚いたのですが、少し高台から見てみるとその整備の具合が良くわかります。

おおさか小僧が子供の頃は、ただの野っ原にポツンとこの石積みが存在していただけで、当然全く自由に見ることが出来たと思います。(←この辺りは記憶違いかもしれませんが)

でも今は、周囲を垣根で囲ってちゃっかりお金も取られるシステムになっています。

まあ維持費も大変でしょうから、ある程度は仕方ないのだとは思いますが、ちょっとねぇ。 観光地なだけあって人もわんさかですし・・・(食事の美味しいところはありませんので要注意です)、落ち着いて「時の流れを感じる・・・」なんてことはなかなかできないです。

墓の主もさぞや五月蠅いだろうなぁなんて、妙なことを考えてしまいました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 相方@ずっと不調 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    発声練習(いや、書き文字練習?)しま
    しょう・・・(-"-;)
    ざ・じ・ず・ぜ・ど・・・ちゃうちゃう、
    ぞ!ぞ!ぞ~♪
    この石舞台もうかなり以前だよね。
    行ったの。チャリで走り回ったトコ。
    古代米は美味しかったぞ♪

  2. おおさか小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ★ 相方さん
    なおしやした。ちょっと訛っておりやした。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.