どうどすえ


どうどすえ
何が!??
正直、この看板を見つけた時は、「京都にしてはコテコテやなぁ~」な~んて思って撮ったのですが、改めて写真をアップしようとして頭の中に出てきた言葉は・・・「何が!?」

恐らく「どうですか?少し寄っていきませんか?」的な意味の「どうどすえ」なのでしょうが、その時のこちら側の気持ちの在りようでいろんな意味にとれる言葉・・・「どうどすえ」。

写真を撮っている時は結構気持ちが熱くなっているんだなぁと自分で再確認してしまったのと同時に、「何とも京都って・・・」って再び思ってしまう自分に気づいてしまいました。

ええ、京都の大学も出て、京都で仕事もして、京都の親戚にもとってもとっても世話になっています。京都の町もおおさか小僧的にはとっても好きです。でも・・・はっきり言って京都人は嫌いです。

・・・いろいろ嫌な思いもさせられましたし・・・何だかそんな記憶がドワッっと甦ってきてしまいました。「どうどすえ」・・・に「ボチボチでんな」とは返せませんしね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 相方@眼科・・行く? より:

    いっその事大阪弁で「どないだ?」って
    返してやれば?ちゃうか・・・(-"-;)

  2. おおさか小僧 より:

    ★ 相方さん
    やっぱ、それは違うでしょう・・・ね。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.