狛いのしし

狛いのしし
どうです、りっぱなこの『狛いのしし』!?えっ?何か違うって??

気づいたあなたは偉い!!(←初めからわかっているって!? どうもすみません。)そうですよね、普通、神社にいるのは『狛犬』。『狛いのしし』じゃぁないですよね。

ということは・・・まあ、普通じゃないんでしょう、この神社。

確か、建仁寺の末社になるのだろうと思われるこの神社にはそこら中に色んなタイプの『狛いのしし』が。まあ、稲荷社には『狛きつね』さんがいるんですから、こういうのがあってもいいんじゃないかと。

でも、「イノシシが神様のお使い」っていうお話は今まで聞いたことが無かったんですけれど・・・ね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!