京街道_16


京街道_16
『そうだ、京都へ行こう!! 歩いて。』 再開です。

まだ守口宿の中にいます。ちょうど半ばぐらいかな!? このおうち、見ての通り「かさと丁ちん」のお店です。いや~、懐かしい!! 提灯と書かないところが尚のこと。

子供の頃、傘屋さんちの友達がいました。何回か遊びに行ったかな? 確か傘の修理も頼んだことがあったように記憶しています。提灯もつくっていたかも。
でも最近は傘、修理に出す人はあまりいないんでしょうね。このお店も提灯の方はいざ知らず、傘での収入は少ないのでは・・・って思ってしまいます。

ビニール製のお安い傘が普及していますからね。すぐに壊れるので、「傘は使い捨て」、そんな認識が浸透してしまっているかも知れません。 昔の人は物を大切に扱ったんだな~って、こういうお店を見つけるとしみじみ思います。

と言うことで、さあ、次の宿場、枚方宿まで歩くぞ~~!!
・・・結局、なんやかんやらで1回では枚方宿まで辿り着けませんでした。 あと少しのところで残念、2回での走破となってしまいました。


おまけ。
こんなものを見つけました。

京街道_16
奈良街道への誘いの道標。 う~~、こっちも行ってみたい~~!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.