空堀・練


空堀・練
<BESSA R2A + COLOR SKOPAR 35mmF2.5 + KODAK SUPER GOLD 400> コース的に近くを通るので、少し寄り道をして空堀の「練」の外観だけパシャってきました。 この辺りだけを目的に来る時は、中をゆっくり見たりお茶してみたりするのですが、今日は とっとと先に進みたいので写真だけいただきました。 以前にもこのブログで登場しているかも・・・なのですが、ここは元々は所謂『長屋』と いわれたもので、ちゃんと人も住んでおられたようです。今は若い人達が中心となって 「空堀再生プロジェクト」とか言いましたっけ、こういう長屋を改造して複合ショップ的に 利用して街の活性化を図っていこうと活動をされているようです。 良いことだと思います。複合ショップっていったら、近代的な建築の中にあって・・・という のも一つだと思いますが、古い建物を再利用して、その土地、その場所の雰囲気を 余り損ねることもなしに、古いものと新しいもので共存していくのって。 いろいろと難しい問題もあるのでしょうけれど。 今度ここへ来る時はお茶しよう・・・とか思いながら、今日は次に行っちゃいます!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.