今井町の街並み #04


今井町の街並み #04
同じような写真ばかり貼っていますが、昨日までの3ショットと「微妙に違う部分」・・・わかります?
建物が違う?  まあ、それも正解なのですが・・・。
気づいた人は鋭いですよ。 そう、『電柱&電線』。
海外で撮られた写真を見ていて、そして自分が街で写真を撮っていて、一番「違うな~」って思うのがこの「電柱&電線」があるかどうかなんですよね。
勿論海外でも皆無ではないのですが、日本のそれほどセンスが無い姿をさらしているってそんなに見たことは無いですから!!
で、この今井町の一角(←前3ショットを撮ったほんの一角だけ)は、昔の雰囲気を出そうとしているのでしょうね~、地下に電線を持って行ったようです。
大阪の橋本さんも「御堂筋の電線を全て地下に持っていく!」って言ってましたけれど、これは実現しないでしょうねぇ~。財政赤字が大きくて、そこまでお金が回らない。
仙台の街は全て地下に埋設したってニュースで流れていましたけれど・・・。
ちょっと話がずれてしまいましたけれど、まあ、日本らしいといえば、現在では今日の1ショットの方かもしれません。あまり自慢できるものでもないですけれど・・・。
この週末にモノクロネガの現像&スキャニングをやろうと思っています。
で、ちょっとだけ、この「今井町編」に追加する予定です。アップは・・・月曜日かな??


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.