難波八阪神社


難波八阪神社_1
大阪では昨日の天体ショー「皆既日食」はあまりちゃんとは見えませんでした。
空には厚い雲がかかっていて・・・。
それでも雲が薄くなった所からほんの少しの間、それらしく見えたのでそれで
満足するしかないのかも知れませんね。仮にお金と時間があっても、わざわざ
「一番良く見える場所」まで出かけて行こうとまでは思わない人ですから。
あまり贅沢を言ってはいけません。そうですよね。
まあ「皆既日食」はしっかり見えなかった大阪ですが、鬼の顔を日々拝むことは
出来ます。なんて言ったら叱られてしまうかな?
これ、実は鬼ではなくて獅子。そう巨大な獅子頭なんです。
この獅子頭にも今まで何度と無く撮影トライしていたのですが、どうも上手く
撮れた例がありません。今回は合格ライン・・・としたいのですが。
この獅子頭の口の中、よく神社で巫女さんが神楽を踊ったりする、所謂『舞台』に
なっているんですが、この日の獅子頭の口の中は・・・何だか物置になっています。
出来るだけそういうものが写らないように・・・はしているのですが、下の写真には
その片鱗が・・・。ちょっと「何か」」が見えているのは御愛嬌と言うことで御勘弁を。
難波八阪神社_2


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.