伊勢街道 (13)


伊勢街道 (12)_2
どうもいけません。 毎日ブログを更新することが出来ません。 帰ってきてくつろいでいたら2時・3時では仕方ないかとも思うのですが、休日もなんやかんやで忙しくて。
ま、ボチボチ、行かないと仕方ないですね。

ということで、前回の尼ヶ辻からほぼまっすぐに東進すると、ここJRの奈良駅に着きます。 この駅にも子供の頃からお世話になりました。

そうそう、最近、リニア新幹線が漸く実現しようとしていますが、子供の頃からここ奈良駅に
新幹線が来る・・・って言われていました。 で、話がいよいよ現実化してくると京都が手を上げるわ・・・で、本当に奈良駅に新幹線が来るのかは微妙なところです。 でも、さすが、京都。今まで関心すら示さなかったのに、話が実現しそうになると「京都に来なくてどうする」的な手のあげよう、恐れ入ります。

ほんと、嫌らしいお土地です。 でも実際問題、名古屋あたりまでの開通にはこの人生、間に合うかも知れませんが、仮に奈良に来てもその時この世にいるかどうか・・・。 ま、今は奈良の人ではないので、それ程期待を大きく持っているということもないのですが、ね。

そうそう、この旧国鉄の奈良駅駅舎、保存希望の声に応えて残されたようですが(現在のJR駅は高架された近代的な駅になっています)、どうにもとってつけて残してます・・・的な感じでどうもいけません。 折角の古い建物がただ単なる無駄なものになっているようで・・・。

海外の古い建物のように、ちゃんと利用するということを、どうして日本人は出来ないんでしょうね。 好物のまんじゅうを大切に箱に入れて保管していたら、知らない間にカビが生えていた・・・的な保存はただ単にお金の無駄遣いでもったいないだけだと私は思うのですが。

活用するか、それが出来ないなら諦めて廃棄するか・・・いろんな面を考えてもその方が良いように、元奈良県人、今大阪府人の私は思うんですけれど・・・。

あ~~~、また、少ししか先に進めませんでした。次回に続く・・・です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.