いざ、東京へ


いざ、東京へ_1

いざ、東京へ_2 週末出張で、東京渋谷まで行ってきました!! 今回は1泊の予定で出てきたので、先々月の出張ほどドタバタ感は無かったのですが、それでも事件はありました。 朝6時半、大阪梅田から伊丹空港向けのリムジンバスに乗り込んで、「さあ、Webチェックインしておきましょう。」と携帯電話でアクセスしてみると・・・ 『ご予約の便は欠航になりました。詳細はxxxxxへお問い合わせ下さい。』   何ですと~~~!!そんなこと、聞いてないよ~~~!!   最悪の場合はチケットの払い戻しをしてもらって、新大阪駅から新幹線かなぁ・・・なんてことを考えながら、そしてちょっとヤキモキしながら空港に着きました。 案内が出ていましたよ。「羽田行き1502便は欠航になりました。 お問い合わせは5番まで」と。ちょっと不親切!とか思いながらも大慌てで行きましたとも、5番カウンターへ!!
「申し訳ありません。早い便に振り替えできるお席がありますけれど!?」
「それ、それ、お願いします!!!」
いやあ、時間には余裕をもって動くべきですねぇ。 いつもはギリギリに飛び込むのですが、今日もそういう状況だったらと考えたら・・・客先に予定時間には着けなかったでしょうね。 これも日頃の行いが良いからでしょうか・・・(嘘です!!) それにしても飛行機1機分の乗客を振り返るのって、本当に上手く出来たのでしょうかねぇ。 そんなこんなのドタバタの後の1ショットが上の写真です。 朝日の影響でか、ちょっと赤かぶりしていますけれど。 で何で2枚目が山手線の電車なの?って思われた方!
実はこれ、おおさか小僧の驚き写真なのです。 別に写真が驚くようなものでもないのですが。 この電車の窓ガラス、おわかりになります? 東京方面に住まわれている方には何のことやらと思われるでしょうが、このガラス、サングラスみたいにグレーのスモークが入っているんですよ。 ええ、大阪にはありません、こんな電車。 どの電車もきれいな透明のガラスです。 暑い時にはシェードを降ろします。 それが当たり前と思っていました。 で、電車に乗っていると何だか違和感が! 外の景色が見えるのに何だかちょっと薄暗いし、シェードもしていないのにまぶしくもないし、それ程暑さも感じないし・・・。 気がつくのに時間がかかってしまいました。『サングラス電車』だということに!! 今まで何回も乗っていたのに、何を見ていたのでしょうかねぇ。 それはもう驚き!!ってことで、これは記念写真です。 そうそう、驚きついでにこんなネタも...。 山手線の電車が恵比寿の駅に着いていざ発車という時に。
「タララ~ラ、ラララ~♪、タララ~ラ、ラララ~♪、ちょっと贅沢なビール♪(←音だけです) 発車します。(←アナウンスです)」
そうです! エビスビールのコマーシャルソングが流れてから発車のアナウンスだったのです。 今まで本当に何度も何度もこの駅に停車しているんですよ。 でも知らなかった。 東京はすごい!! この話を同級生の友に話すと、「高田馬場(?酒を飲みながらだったのでちょっと記憶が曖昧です)の駅では、鉄腕アトムの曲が流れるよ」とのこと!! いやぁ、田舎ものでスミマセン!! ついでに白状しますすとshinashinaさんの「shinashina絵日記」に「酔いつぶれてなければ夜景撮影に挑戦してきます」と書いていたのですが、しっかり酔いつぶれていましたので、夜景どころではありませんでしたです、ハイ。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. shinashina より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    こちらにいらしていたんですねぇ・・。
    私らにとってはしごく当たり前なんですが、私も大阪に行った時、微妙な違和感を感じたりするのかな・・?
    ちなみに京浜線の蒲田駅では、発車ベルはもちろん蒲田行進曲ですよ。

  2. おおさか小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ★shinashinaさん、こんにちわ。
    そうですか、蒲田駅は蒲田行進曲ですか!!
    今度行ってみようかなぁ!?

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.