冬の京都行 (2)


冬の京都行 (2)
ほんの一月ほど前、ちょうど紅葉の時期、このお寺を拝観しようとして諦めざるをえませんでした。 モミジの季節、JR東海のキャンペーンポスターの写真がこのお寺。 二尊院。

当然のように拝観しようとする人の大行列、桜の時期や紅葉の季節に何度も京都を訪れて人出が多いのは知っていましたが、あれほどの大行列を見たのは初めて。

で、拝観を諦めました。写真を撮るのがやはり主たる目的なもので、紅葉を撮っているのか、人の頭を撮っているのか解らなくなるのが容易に想像できましたから。 少し時期を外して訪れたこのお寺は、静かで、何だか空気も凜としていて、と~っても良い雰囲気のお寺です。

このお寺へは相方も今度連れてこないといけません。

確かに紅葉の季節は見事なんだろうと思います。 でも、紅葉が無くてもとっても良い! 社務所の方も写真を撮ることに寛容なようですし。
※三脚、一脚はやっぱりマナー違反だと思いますので、こういう場所ではダメだと思いますが。

京都のお寺は写真撮影に厳しい所が多いので、本当に有り難いです。 おかげでご本尊の二体の如来様も撮らせていただきました。 有り難うございました。

京都・嵐山へ行かれたら、出来れば立ち寄ってください。おすすめです。
※私は二尊院の回し者ではありません。人に勧めて、また人出が多くなるのも嫌なのですが、このお寺の雰囲気を感じてもらいたいという気持ちの方が大きいです、ハイ。

冬の京都行 (2)
冬の京都行 (2)
冬の京都行 (2)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.