京街道_02


京街道_02
高麗橋を東に進むとすぐに「紀州様」の御屋敷跡があります。・・・と言っても、今は郵便局となっている敷地の端の駐車場脇に寂しく碑が建っているだけですけれど。

で、その後すぐに現れるのがこの案内板。熊野街道の説明板です。

以前に熊野街道に少しだけチャレンジしたのですが、ほんの半日強歩いたままで投げ出している状態です。 今回の京街道歩きが終わったら再チャレンジかな・・・?

京街道_02
この坂の向こう側(南方向)へ熊野街道が進んでいます。でも今日はそっちへ行きません。
『そうだ、京都へ行こう・・・歩いて』ですから。

京街道_02
今日は「熊野街道」尽くしです。この船着場跡の碑、ここが熊野街道の始点です。 以前に知ったところでは、京都から船でここまで下ってきて、「さあ、歩きましょう。熊野へ」となった場所だそうです。 ま、いわゆる昔の「スクランブル交差点」というところでしょうか。

こういうものでしか昔を感じられないのですから、いずれは忘れ去られてしまうのかも知れませんけれど。でも、「歩く」モチベーションにはなりますね、結構。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.