京街道_01

京街道_01
京街道_01
「今年はもう少し歩こう」・・・と正月に思って次に頭に浮かんだこと、(JR東海のキャンペーン風に)「そうだ、京都へ行こう・・・歩いて」

というわけで、今年は旧街道と言われているところを歩き回ってみようと、その第一弾に京街道散歩に出発します。 ま、数度に分けての街道行なので、到着はいつになるのかは未定。
春桜が咲くまでには着きたいかな?

最初の写真は「高麗橋」「里程元標」跡

今は梅田新道に移っていますが、明治の時代、大阪以西の国道の0Kmの場所がここ。 京街道(大坂街道とも、東海道五十七次←五十三ではない)の西の端の高麗橋からいよいよ出発です。 果たして歩ききることが出来るのか、いつになるのか・・・私もわかりません。

※複数回に分けて歩いて、前回の最終ポイントまで公共交通機関で移動するという形で散歩を続けていきます。あ、歩くことも目的ですが、やっぱり写真、比重大きいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!