雨に煙る大阪 ー 秋の長雨 プラス 台風接近!


雨に煙る大阪 ー 秋の長雨 プラス 台風接近!

秋の長雨にうんざり

本当に、ほんとうに、雨の日が続きます。大阪ではここ何年もこれほどの期間、雨の日が続いたという記憶を私は持っていません。ちょっと憂鬱な気持ちになってしまいます。

1週間は少なくとも続いています。太陽を見ることが出来ない状態が。ええ、半日ぐらいは降ってない日もありましたよ。でも、せいぜい半日。

秋と言えばスカッと晴れた青空!のイメージを永年持っていたのですが、こういう年もあるんですね。永い間、人間をやっていますが、すっかり忘れていました。

中之島ガーデンブリッジの上から

この写真は先日掲載した『中之島ガーデンブリッジ』の上から撮影しました。本当はこういう雨の日は写真を撮りたくない派なのですが、あまりにも雨が続くので、「ええい、ままよ!」とスマホで撮影してみました。しろ~~い(白い)絵になっています。

正面の大阪市役所の庁舎も、その右側に見える日本銀行のどでかい建物も、白い煙の中に建っているような感じになっています。川面にも雨が打ち付けています。

どこをみても、どこを切り取ってみても、『雨』『雨』『雨』。

オマケに私は「休日出勤」。

人はどうやら太陽の光に当たらない時間が多くなると、精神的に少し厳しくなるらしいというのを、ちょっと肌で感じています。

台風が行き過ぎてしまえば・・・きっと青空が、太陽が、顔を出すでしょう!!

ええ、きっと、ね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.