京街道_18

京街道_18
ちょっとブログUPが滞り気味です・・・。 さあ、気を取り直して。

いよいよ「守口宿」脱出です。で、当然のように「守口宿」に入った時と同じ『京街道』の看板を発見!!

でもここ、普通のお家の壁・・・のような気がするのですが、守口市の持ち物なのでしょうか? それとも守口の人は「京街道、守口宿」に相当な思い入れがある・・・とか。

写真を撮っていても、「何を撮っているのだろう??」的に素通りされる方が多いので、『熱烈、守口宿!!』的な雰囲気は感じないのですが!? ま、いいっすけど。

で、ここから程なくの場所に、一里塚があります。

京街道_18
でも、ちょっとイメージと違いました。今の時代ではこんなものかも知れませんが。

それに、この「一里」って、大阪・京橋からの一里なのか、京都側からの一里なのか、全く解りません。それらしき説明板もここにはありませんから。 まあ昔はそんなことはどうでも良い・・・的な大らかさがあったんでしょうかね。的な・・・!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!