西国街道_(17)


西国街道_(17)_1


大阪モノレールの豊川という駅までやってきました。

「あれ? この駅、知ってるぞ・・・」
4年ほど前になるでしょうか。ちょうど食えない時期でした。 家の醤油が切れてしまって・・・。

「醤油なんかスーパーで買えば良い!!」 って思うでしょう。
でもね、子供の頃から親しんで、自分では本当においしいな、って思う醤油が無くなると、いろんなものの味が変わってしまうんですよね。

でもその日はあいにくの日曜日で、いつも買いに行っているお店は定休日。 仕方なしにネットをくって、大阪市内から1時間以上の時間と交通費を掛けてこの豊川の近くのお店に買いに来たことがあるんですよ。

ええ、ええ、この日は祭日でしたけれど、そのお店は頑張って営業中でした。 ま、今回は醤油は買いませんでしたけれど。

自分では「あまりにも知らない所が多いな~~」なんて思っていたのですが、こうしてみると、結構、あちらこちら、知っているではないですか!! ちょっと不思議な感覚です。

西国街道_(17)_2


で、こちらの写真は、その酒屋さんを越えて少し走ったところにある「郡山宿の本陣」です。ちょっと飛びぎみなのを無理矢理レタッチしましたけれど。

この郡山宿、神戸-京都の間にあった5つの宿場のちょうど真ん中ということです。
さあ、いよいよ後半戦に本格的に突入!! です。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.