宝積寺(宝寺)

宝積寺(宝寺)_1

続けよう、続けよう・・・と思いながら、全く続きません。このブログ・・・。
どうしよう・・・って思いますわ、本当に。
で、取り敢えず、大山崎散歩の続きです。

ここは宝積寺、通称、宝寺というそうで、聞くところによると金運に霊験あらたかとか。あ~~、あやかりたい!!

で、下の写真が豊臣秀吉が一日で建てたという三重の塔。

これを一日で・・・とは思いますが、秀吉には一夜城の逸話も残っていますし、速いのが好きだったのかも知れませんね、秀吉...って。
権力を強調する為のお話だと私は思っていますが。

本当のところはわかりませんけれどね、その時代には生きていませんので。

宝積寺(宝寺)_2

まあ、金運や商売繁盛に御縁のあるお寺ですし、桜の木や紅葉も境内にはありましたから、それらが色づく頃に再訪してみるのも良いかも・・・とは思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!