奈良・東大寺に出かけてきました。

2022年05月29日
奈良・東大寺に出かけてきました。

奈良・東大寺へ出掛けてきました!!・・・実は1週間前に。

『久しぶりに、大仏様の写真が撮りたいな〜』と思ったので出掛けたのですが、
前回、奈良に出かけたのは、恐らく2年以上前。本当に久しぶりの奈良行です。
まあ、何もなかった2年じゃなくって、コロナの2年だったのですが。

20220522133330

私が住んでいる所から奈良までは、電車に乗りさえすれば乗り換えなしの1直線!!
なので、電車に乗った直後から爆睡してしまって・・・。
近鉄奈良駅に着いて、本当にびっくり!!

降りる人が多い!!

終着駅だから、そりゃ多いでしょ!? とは思いますが、同時に、
「コロナ前はこんなだったよな〜〜」って思うぐらいの人が降りて行きます。
まだコロナ、終わってないんですが・・・!!(ええ、私もその中の一人です。m(_ _)m)

東大寺の境内に入って、もう一回ビックリ!!

結構な数の『修学旅行生』が・・・。
『そうだよな、ここは以前はいつもこうだったよな。学生の団体がゾロゾロゾロといたよな!』と、一種懐かしい感情が浮かび上がってきました。

まあ、本心では「そこ、早く退いて!! シャッター押すの待ってるんだから!」と思っている余裕のない自分もそこに健在していることを再認識してしまいましたけれど、ね。

20220522134732

大仏殿の御堂の中も人がいっぱい!!

何だかイベントをするとかで、これは以前よりも『蜜』な状態で・・・。
もう少しゆっくりと御堂の中にいるつもりでいたのですが、「サクッと撮って、サクッと出る」って感じで、あっさり外へ。

あ、大仏殿の中の一部の柱に「大仏様の鼻の穴と同じサイズの穴」が開けられていて、その穴を通り抜けできるようになっているところが以前はあったのですが、この日は「コロナの影響」で封鎖されていました。
本当に「コロナで閉鎖」する必要があるのか、ちょっと疑問でしたけれど。


にしても、何だか文章を書くのが下手になっている。というか、書いていて「自分は何を書きたいんだろう」って詰まって、また書き直して・・・。前はもう少し書けていたような気がするのですが、単に気のせいなのでしょうか? それとも年のせい? え? コロナのせい?? な、訳はないですね。

精進しなければ!!と、思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!