史跡 池上曽根遺跡

2022年06月12日
史跡 池上曽根遺跡

正直、びっくりしました!!

大阪に、弥生時代の遺跡があって、
竪穴式の建物や、高床式の建物を再現していた場所があったなんて!!

とっても有名なのは、九州の『吉野ヶ里』だということは知っていました。
でもそれ以外のところは今まで聞いたことがなかったので、
正直、遺跡自体を含めて、他の場所にもこういうものが存在すること自体、
頭から抜け落ちていました。情けない話ですが・・・。

考えたら極当たり前のことで。
九州の一部にしかそういう遺跡が存在しなかったのなら、
『弥生時代』という言葉さえ存在しないはずなのですから。

恐らく日本中にそういう遺跡はあって、
でも、企画・宣伝が上手だったのか、有名になったのは『吉野ヶ里』で・・・。

他の遺跡関係者は思っているんですかね?「うちにも遺跡、あるのに!!」って。

少し考えすぎか!?

本当に偶々、偶々、写真の被写体を求めてウロウロしていて、
この遺跡に辿り着きましたけれど、それがなかったら何にも知らずに、
今日を再び終わらせていたと思うと、日本人としてちょっと反省ですね。

残り時間の方が短くなってきてはいますが、
もう少し知識欲を駆り立てて頑張らないといけません。

と、反省しきりの1日でした。ハイ。

※そう言えば、歴史博物館の前に、同じようなものがあったのを、今、思い出しました。
私の頭、少し油が切れかけているのか? あ〜〜〜〜〜〜〜!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!