桜を追いかけて春散歩−大阪 (1)

2023年04月05日
桜を追いかけて春散歩−大阪
今年の桜も早い時期から咲き始めたので、4月になると散り始めるところも出てきて。
大慌てで桜を撮りに出掛けてきました。

大阪にもいくつか『桜の名所』と言われるところがあるのですが、
やっぱり最初は「大阪城」かな、 ということで行ってきました。

桜を追いかけて春散歩−大阪
やっぱり散り始めていますね、ここの桜も。
風が吹くと「桜吹雪」にあちらこちらから観光客の歓声が・・・。
桜を追いかけて春散歩−大阪
海外からの観光客も増えました。いや、本当に増えました、ここ最近。
日本人の多くは、私も含めて人の多いところではまだマスクをしているというのに・・・。
まあ、それも結構根が真面目な大阪だけの話かもしれませんけれど。
いずれにしても歩いていて一番よく聞こえてくる会話は「中国語」。
中国の人は声が大きいのでしょうか?
アメリカやヨーロッパ系の人も見かけますが、今のところ歩いていて会話が聞こえてくる
ことがほとんどないので、これは国民性なのかもしれませんね。

そういえば、「大阪のおばちゃん」の声もこの日はあまり聞こえてきませんでしたね。
「大阪のおばちゃん」も中国の人には勝てないのか!?も知れません。
まあ、「知らんけど」ですが。

桜を追いかけて春散歩−大阪
桜を追いかけて春散歩−大阪
ひと月ほど前には人盛りだった「大阪城 梅園」の方は今はひっそりとしています。
やっぱり人は「花」に浮かれる動物らしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!