発車待ち!

発車待ち!
備前片上駅で発車待ちをしている上り列車です。 この日、牛窓の方からここまで乗ってきました。 で、何故写真を撮れるほど発車待ちをしているのか!?

そうです。 赤穂方面から来る下り列車を待っているのです。 まあ、どの区間がそうなのか詳しくは知らないのですが、東岡山、備前、赤穂のこのあたりはいわゆる『単線』。 車で言えば「時間指定の一方通行」というところでしょうか。

なもので、列車同士がすれ違うために、反対方向からの列車が到着するのを待っているわけです。 都会に住んでいると、列車は並行して何本も走っているもの・・・なんて感覚が常識と思っていますが、まだまだこういう所って本当は多いんですよね。
久しぶりにそんなことを感じてしまいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!