坐摩神社


坐摩神社 #1
<BESSA R2A + COLOR SKOPAR 35mmF2.5 + KODAK SUPER GOLD 400> 『坐摩神社』・・・何と読むかわかりますか? 私は読めませんでした。 正解は、「いかすりじんじゃ」。正式名は『坐摩神社行宮(いかすりじんじゃあんぐう)』と いいます。 現在は、大阪・本町に『坐摩神社』は移っていますから、これは旧鎮座社ということに なりますが、どうしてこの神社を訪れたかというと、ここが「熊野第一王子社」とされる 「窪津王子」跡とされているからなのです。 「王子社? 王子? 何それ?」ってのが普通なのですが、「王子社」というのは熊野 の神様の子供達を祭った神社のことで、一般的な言い方をすると「末社」っていうことに なるのですかね? この「王子社」が熊野古道を延々と熊野の地へ導いてくれる社なのですが、その1番目 ということで、やっぱりここは抑えておかないと・・・!! まあ、実際にはかなり寂れていて、社務所でしょうか、左にある建物のクーラーの室外機 が妙に目についてしまうのですが、「ここから熊野街道、熊野古道が始まるぞ!!」って 気分にはさせてくれます。気持ちの問題ですが...。 しかも今回歩くのは、そのほんの一部なんですけれど...。 で、私的には、この御社よりも下の写真の「手水社(手水場?)」の方が「ちょっといい感じ」 だったのが何とも・・・なのですが。非常に申し訳ないですけれど...。
坐摩神社 #2
<BESSA R2A + COLOR SKOPAR 35mmF2.5 + KODAK SUPER GOLD 400>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.