石上神社



石上神社_1

石上神社_2

石上神社_3
石上神社・・・「いそのかみじんじゃ」と読みます。
ここは「山辺の道」のちょうど中間地点。ちょうどこの神社の境内を通って、「山辺の道」の『上の道』と『下の道』が奈良盆地の東の山裾を縫うようにして南北に延びています。

まあ、「上の道」の方は現在ちょっと曖昧になっているようですが、「下の道」の方は『東海自然歩道』としてしっかり整備されていますので、大概の人は「下の道」を『山辺の道』として認識されているようです。


・・・とここまでは、どこかのホームページの受け売りです。
(まあ「上の道」も確か『東海自然歩道』になっていたので、整備されているとは思うのですが、あまり有名ではないですね。ちょっと個人的な認識も入っていますが・・・)

で、勿論この神社の境内にも「紅葉」があるのですが、今日の写真は取り敢えず神社の外観のみ!ということで。
続きは・・・恐らく明日・・・になると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!