水辺、恋し・・・

水辺、恋し・・・
今年も半分、過ぎました。 今日から7月。 あと半月で今年も終わります。

季節は梅雨の最中。 真夏のように暑い日も時々はありますが、大方がムシムシとまとわりつくような暑さという日が続いています。 こういうときは、小川に足を入れて、涼んでみたい。 そう思います。

私の子供の頃は、街中の川はどこの川もほとんど例外なく生活排水垂れ流しで、汚く、とっても足なんか入れられない、そんな川が多かったです。

山の中に入って、渓流・清流と言われるところでも、今ほどきれいでは無かったような気もします。

ここ最近になって、そういう「環境基準」的なことが厳しくなって川も漸く、私の父親が子供だった頃のようになってきたのかな、とそんなことを考えています。

もう既に、私自身が、子供のように何も考えずに水に飛び込める年齢でないのが少し悲しいですけれど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!