豊川稲荷大阪別院


豊川稲荷
<BESSA R2A + COLOR SKOPAR 35mmF2.5 + KODAK SUPER GOLD 400> もう少しで取りあえず1コース、ゴールです。ほんと、何だかもうヘロヘロ・・・。 この稲荷社は愛知県の豊川稲荷の大阪別院で、境内には「堂ヶ芝廃寺」という 古代遺構の跡でもあるそうなのですが、「ゆっくり見てやろう」という気が出てきません。 当初の目標では、この1コースを終わって、その近くに出発点を持つもう一つのコースも 歩いてやろう・・・なんて、大それたことを考えていたのですが、夏の暑さの前に頓挫 せざるをえない状況となってきました。やっぱ、体力なくなってます。 JR西日本の「ぶらり大阪まち歩き」、重ねワザはしない方がいいかもしれません。 で、この豊川稲荷大阪別院さんの狛犬・・・狛狐、ちょっとお顔が違いますね。 ここのところ伏見稲荷さんへ足しげく通っていたので、ちょっと違和感。 ポッチャリな感じなのかな?本家の豊川稲荷社も同じ狛狐さんなのでしょうか・・・? ちょっと気になるのですが、愛知の豊川稲荷まで確認しに・・・はちょっと遠いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.