白けたポスト


白けたポスト


有馬温泉には所謂「レトロポスト」が結構あります。 以前はレトロポストを探して一生懸命撮っていたのですが、今回はこの1枚だけ。

でもねぇ~~~~。 何だかメッチャ白いでしょう。 白粉を塗ったとまでは思いませんが、何だか色が剥げているような・・・。 ネガをスキャンした時に最初は「どうなってるんだ~~」って思ったんですが、あまりにもお天気が良すぎてこんな風になってしまったのか!??

印象的にはもう少ししっかり色がついていたように思うので、少し焼きこんでみたり、ホワイトバランスをちょっといじってみたり(←これはほぼ失敗の域)と、努力してみたのですが、どうも今回はいけません。

ま、フィルムの特性かもしれませんから、このままでアップしておきます。 それにしてもこの「DNP CENTURIA 200」というフィルム、基本的に赤いです。 前に使った「DNP CENTURIA 400」にはそんな印象がなかったので、ちょっと期待していたのですが・・・ダメでした。

「DNP CENTURIA 400」も勘違いだったのでしょうか? それともカメラとの相性?? どうもまだメインのフィルムが決まりません。 フジは色が嫌いです。コダックは黄色いし、アグファはもっと黄色かったり赤かったりで・・・。ポジという手もあるのですが、コスト的に厳しいですしね。

この辺りが使いやすかったら、コスト的も有難かったんですけれど...ね。

※2017年11月18日追記
10年近く経って、ブログ移転を機にブログの写真も少し整理しています。 で、最新のAdobe Lightroom で少し色調整をしてみました。 元写真が緑かぶりしていましたので、少しは解消できるかと思いながら。 ま、あまり変化が無いといえば無いですし、緑かぶりが完全に除去できた感じもないのですが、すこし「白けた」感じは解消されたかもしれません。

白けたポスト_2


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.