関西でも多くの場所で紅葉が見頃となってきていますが、まだ「見頃の走り」の頃、比叡山に出かけてきましたので、少し写真を貼ってみようと思います。
下手をするとこのまま日の目を見ないで、年越しまで行ってしまいそうな雰囲気もありますし・・・。
でも・・・撮るというと結構な枚数分、シャッターを押すものですから、順番に貼っていくと、それはそれで年を越してしまいそうですし・・・。
ま、暫くは観念して「赤い画面」、お付き合いください。厭きてきたら別のテーマにサッと行っちゃいますので・・・。
一枚目は、JRのポスターに使われていたり、ガイドブックにも出てくるような画角なので、「あ~~、あそこねぇ~~」と思われると思うのですが、これ、撮ってみるとなかなかに難しい場所なんですよ。
画角的にどうしても空が入ってしまうので、色々露出を調整したりするのですが、被写体自体にも結構、明暗差があるもので、今ひとつ思うような絵にならないのです、ほんと。
実は・・・夏にもこの画角チャレンジしたのですが・・・、その時はデジタルではなくポジフィルムしか持っていなかったので尚更全滅状態でした。
で、今回のリベンジ・・・なのですが、結局リベンジ出来ていないようです、ええ。
この日は、朝方まで雨が残っていたので、人出は少なくて、且つ葉も雨で洗われていい感じに綺麗なのですが・・・3枚目の・・・そう、向こう側に見えている紅葉の葉のあたりで・・・段差に足を取られてこけてしまいました。結構派手に!
カメラはぶつけるわ、ジーパンは泥だらけになるわ・・・写真を撮るのもなかなかに大変です。ま、転ばなければそんな愚痴も言う必要、なかったのですが・・・。