書写山 円教寺 #2


書写山 円教寺 #2
昨夜、記事を追加しようとしてFC2にログインすると、管理ページが何だかグチャグチャ!レイアウトが完全に崩れて、テキスト情報しか出ていません。アイコンも何もなし!
「どうなってるんだ~」とか思いながら、とりあえず記事をアップしようと写真を貼って、文章を書いて・・・アップ!! が、文章がただの1行も表示されません。
おまけに新規投稿の記事のレイアウトも何だかグチャグチャで、過去記事に被っているし・・・。
仕方なしに「障害情報」なんかを覗いてみると、「管理ページが表示されない障害」なんてタイトルがあったりして・・・。でも「記事が表示されない」という記述は無いので、問い合わせメールだけ送って寝ちゃいました。
で、今。管理ページの状態は元に戻っています。そう、正常・・・なんだと思います。
ただ、今は別のパソコンからログインしているので、本当に障害があったのか、私のパソコン固有の問題が何かあるのか、よく分かりません。
サポートからの返信も無いようですし・・・。
以前、写真が表示されなくなった障害があったのですが、あの時も私の記事が管理されているサーバーは時差で障害が出ていたみたいですし、今回の障害報告も、報告、改善されている時間からは相当ずれていますし・・・。正直わからないです。
どこのブログホストも同じようなものかもしれませんが、FC2もトラブル、多いです。
それも最近増えてきたような・・・。ブログ人口も増えていますから、そういうケースも
増えてきているのかも知れませんが、やっぱりうれしくはないですね。
まあ、「無料」で借りているものですから、正直なところ文句も言えないのですけれど。
で、話は変わって、「書写山 円教寺」の続きです。
ここは、大講堂、食堂、常行堂の3つの御堂が連立しているところで、前の記事の
摩尼殿から少し奥に入ったところにあります。
いやいや、どの御堂もでっかくって!なかなかに見ごたえも、雰囲気もあるところです。
ちょうどこの場所は、映画「ラストサムライ」に1シーンでも使われているので、見た
記憶のある方もおられると思うのですが、「ラストサムライ」ファンではなくても、一度は
訪れられるといいと思いますよ。ええ・・・。
それにしても、こういう日本建築って、お天気のいい日はなかなかに厳しいものが
ありますね。屋根が大きい分、影が深くって、その割には瓦がテカテカ光って、輝度差
が大きい、大きい!!
かと言って、曇っている日は空が綺麗じゃないですし・・・。
朝の早い時間なんかだったら、輝度差がそれほどなくていいのかなぁ~?
でも、ここまで来るのに3時間だから、開山時間に来ようと思うと朝5時に家を出ないと
いけないし・・・。ま、結局条件の良い時に来るのは無理!ということですね。
まあ、春から夏に一気になってしまったこういう日じゃなくて、秋から冬にかけての
軟らかい日差しの時に来ればまた感じが違うのかも知れません。
「リベンジ候補」に入れるか!?  でも、遠いからな~~。なかなか決心がつかないです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.