昔の人は偉かった!

昔の人は偉かった!
「平清盛」の関係で設営されている歴史館というところに、その重さを体験する為に
兜の模型が置いてありました。その重さ4Kg。
(長刀が3kgで、十二単が10kgだそうです)
模型の兜をかぶってみましたが、ズッシリという感じで動き回ることなど出来ません。
それに加えて鎧、刀とくれば、子供一人を抱えながら動き回っていたようなもので
しょうか。よくそんなので動けたものです、昔の人達は。
で、刀を振り回すわ、馬に乗るわ・・・。
西洋の甲冑もすごいものですが、日本の鎧も負けてはいません。
私なら10分と持たないと思います。
あ~~昔の人は偉かった。メッチャ!元気!! 中年後期になると少しうらやましいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!