金沢遠征 (7)

金沢遠征 (7)
金沢の観光スポットの1つで、私もお気に入りな尾山神社です。
この楼門の最上部はステンドグラスのちょっとおしゃれな造りになっています。

金沢遠征 (7)
1枚目ではよくわからないのですが、2枚目の神社境内からの1ショットで確認してもらえると思います。 境内の中は・・・時間が無かったので何ともですが、少し記憶の中の景色・雰囲気ではなかったような・・・。でもこのステンドグラスはそのままの感じでした。

昔はこのステンドグラスの楼門、光を灯すと色鮮やかなその光が金沢の沖を通る船からまるで灯台のように見えたとか・・・30年前に聞いたうろ覚えの話なので記憶違いかもしれませんけれど。

で、現在のこの神社の門前はというと・・・こんな感じ。

金沢遠征 (7)
現在では沖の船までその光は届かないのかな~~って、思ってしまいました。 元々届いていなかったかも知れませんけれど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!