西国街道_(19)

西国街道_(19)


大山崎です。
天下分け目の戦い・・・と言えば、「関ヶ原の戦い」が有名ですが、この大山崎でもそれよりも早い時代に羽柴秀吉(豊臣秀吉)と織田信長を本能寺で討ち取った明智光秀の天下分け目の戦いが行われました。 ・・・とちょっとマニアックな話題。

今はサントリーの山崎蒸留所があることで有名です。 走っているとドーン!!と山崎蒸留所の建物が目に飛び込んできます。 (この写真はほんの一部分です)

かなり昔、「一度行ってみようか」・・・という話をしていながら、結局まだ一度も見学に行っていませんね~。暖かくなったら今年は行こうかな。

にしても、この日は本当に寒くって、走っていても汗をかくことがありません。冬なので当然なのかも知れませんが、全く身体が暖かくならないので、ぼちぼちテンションが最底辺に到着しそうです。

この日、このあたりで、最終目的地の京都の東寺まで辿り着くのを諦めたと思います。あと1時間強も走れば着くのはわかっているのですが、どうも・・・。

今日の終了ポイントをどこにするか!?・・・なんて考えながらこのあたりを進んでいた記憶があります。正直疲れました。

でも、次回のスタートに便利な所で終わりたいという思いもあるので、その妥協点がなかなか決まりません。 で、取り敢えず、「京都」に入ってから終わることにして、もう少しだけ爆走!! 今回分の「西国街道」はもう少しだけ進みます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!