御朱印集め、始めました。

御朱印集め、始めました_1

御朱印集め、始めました_2

結構、ミーハー(死語?)な者なので、世間で流行っているという「御朱印収集」を
始めてしまいました。

記念すべき最初の御朱印は・・・
実は他の神社を狙っていたのですが、どうにもタイミングが合わなくて・・・少しのんびりと~と出かけた赤穂の大石神社が最初の御朱印となりました。

昔、添乗員なんかをしていた時に、御朱印を纏めていただきにお寺を回ったりしていたのですが、その時は墨がなかなか乾かなくてドライヤーを借りて乾かした・・・なんて経験があるんですが・・・。

今回自分の為に初めて書いてもらって、受け取る時に神社の説明の紙を挟んでもらったんですよ。
「あ、この紙で、他のページに写らないようにしてくれたのかな。」
なんて勝手に思っていたのですが、しばらくしてその紙を取ろうとすると・・・

くっついてしまっています!!!

やっちまいました!! 書いてもらった御朱印が・・・ハゲ野郎になっています!!
ショック!!!!!!!!!

御朱印帳の紙質なのかも知れませんが、時代が流れても、やっぱり墨はちゃんと乾かさないといけないという、戒めから入る御朱印集めとなってしまいました。

ま、これも経験・・・なのかな!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!