台風一過 - ブログサーバーを変えました。


台風一過 - ブログサーバーを変えました。

台風第18号が通り過ぎ、大阪の空に青空が広がりました。

大阪、私の住んでいる地域は強い風にこそ曝されたのですが、雨の方はそれ程でもなく、無事に台風をやり過ごすことが出来ました。
大きな被害が出た地域の方には申し訳ないですが、本当に有り難かったです。m(_ _)m

今日の写真、特に意識したつもりはなかったのですが、赤い色と空の青のコントラストが少しきれいだったので、自転車での通過時に1枚カメラに納めてきました。
もう少し雲の形が良ければ最高だったのですが・・・。

ところで、少し話は変わりますが、結構お世話になっているケンタッキーフライドチキンさん、30周年のお得パックのCMに出ているカーネルサンダースさん、少し変な感じ、しません? なんか「とってつけた」感モリモリなんですけれど。

以前のCMでは、そう、この看板のような雰囲気のカーネルサンダースさんが出ていたのですが、ここのところTVで見るカーネルサンダースさんの顔、特殊メイクのような気がしてどうにもなじめません。
特に目の周りが気になって・・・。
もう少し頑張って欲しかったですね。中ザンネン!!です。

(閑話休題)

またまた、話は変わるのですが、ブログ掲載サイトをFC2さんからエックスサーバーさんの環境を借りて、今流行のWordpressというソフトで掲載する形に変えました。



1番の理由は、以前ほど頻繁に更新することが無くなったブログなのですが、記事と記事の間が空くと、全く知りもしない広告が掲載されて・・・当然、サイトを借りているだけなので、当然なのは解っているのですが、それでも・・・ねぇ~!

どうせなら、自分の管理下の広告が出ている方が良いですし。

ブログを始めた頃はFC2さんのサイトのように、Movable Type というソフトでブログを書くのが一般的だったのですが、今はやっぱりWordpress の時代。
少しは触って見たかったというのが、2番目の理由

3番目は、アダルト系の関係でFC2さんが無くなるのでは・・・という噂。
ま、噂なので信憑性は全く解りませんけれど...。

そして4番目は・・・まあ、ちょっと実験したいこともあったりして...。
まあ、頭の中には色々とあるんですよ。

で、始めてみての感想は・・・まだ、初めての投稿なので、正直良くわかりません。
まあ、FC2さんは、完全に出来上がった環境で「さあ、書いて下さい」という形で提供されていたのですが、今回は色々と初期設定しなければいけないこともあったりして、「簡単に」書き始める・・・ということがすんなりとは出来ませんでした。

有料のテーマを入れれば、もう少し自動的に書き始められるという話も聞いたのですが何分初めての経験なので、何をどうすれば良いのか良くわからなくて・・・。

もう少し知識を積み上げれば、今、手こずっていることも、何でも無いことになるのかもしれないのですが、少し修行が必要かも知れませんね。

正直・・・もう少し前から勉強しておくんだった・・・というのが感想ですかね。

過去記事も全て移行する予定ですが、こちらはまだ作業途中で、少し時間がかかりそうです。テキスト自体は簡単に移せたのですが、写真が・・・。
写真ブログですからね、結構枚数があるんですよ、これが。

まあ、コツコツとやるしかないので、当面はFC2さんとのダブル運営になります。
新規記事はこちらの方で増やしていきますので、FC2さんのサイトへの投稿は今後無い予定です。FC2さん、ごめんなさい。m(_ _)m


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.