3度目の挑戦!竹内街道をやっと越えられた。

竹内街道

漸く!ようやく、越えることができました。竹内街道の峠。

数年前、この峠の中腹の道の駅までミニベロで来たことがありました。
冬の時期で堺の方から走ってきて、到着したのが15時を回っていたでしょうか。
そこそこ苦労して登ってきたのですが、「このまま登ると日が暮れるのでは」との不安が頭をよぎり、疲れていたのもあって引き返しました。どこまで上りがあるのか、ちゃんと調べていませんでしたしね。

数ヶ月前の暑い盛り、ロードバイクに乗り換えたので再チャレンジ!と挑んでみましたが、途中棄権。足が全くついてきませんでした。ロードバイクに乗り始めて2ヶ月目ぐらいだったでしょうか。まあ、峠の頂上まできて、あと1キロもないところで諦めたんだな、と解りましたけれど。

で、少し涼しくなってきたこの日、3度目の挑戦!!で漸く峠越えをすることができました。と、本当は格好良く書きたかったのですが、正直、息も絶え絶え、途中何度も止まって休憩し、「今回も越えられないかな」と心折れそうになりながら・・・何とかここまで来ることができました。そこそこ走れるようになってきたとは思うのですが、どうやら峠越えは別物のようです。もう少し走り込まないといけないようです。

まあ、もうしばらく、この峠への再挑戦は止めておこうと・・・思います。

だって・・・この写真のあと、奈良県側に下るのですが、メッチャクッチャ道が悪いんですよ。ええ、ええ、舗装路ですよ。それがね、トラックとかもよく通るからか、かなり道が傷んでいます。デコボコ道に近い感じ。自転車が跳ねる跳ねる!! しかも、大阪側よりも急坂でかなりのスピードが乗りますし・・・下りきるまでにブレーキを掛ける手がしびれてしまいました。

奈良県さん、古からの幹道なのですから、もう少し整備してくださいよ。ほんと。

恐怖を味わってみたい・・・という方にはオススメかもしれません。トラックもバンバン横を通り過ぎていきますけれど。ええ。

[map addr="竹内峠" width="340px" height="240px" infowindow="open" zoom="15"] 竹内峠[/map]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!